スポンサーサイト
-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
うらじゃ
20070805235327
うらじゃin岡山桃太郎祭
初めて行きました。
すごく近くに住んでいながらも、今まで足を運ぶことがなくて、
今年は行くきっかけができたので、行ってきました。街中に何個も演舞場が設けてあり、
そこを「踊り連」なる団体が舞うのですが、
今年もかなりの組が参加していて、お目当ての組がどこで舞ってるのかを探すのが大変!!

二日に渡って催されるのですが、
二日目のほうが本番。
大きな通りは車輌通行止めとなり、たくさんの「うら(岡山弁で鬼という意味)」が列を成して舞。
屋台も出てるし、メイン会場は人 人 人

昨日も今日も天気に恵まれ、すごいイイ天気。
そして暑い~。
でも、どの「うら」も笑顔で楽しそうに、私達観客にステキな舞を見せてくれました。

祭の締めは、「総踊り」
これは、参加しているすべての組が「うらじゃ音頭」を踊るんです。
そして、観客も!!
総踊りは全部で3種類ありました。
どれもみんなで盛り上がれるものでした。
私も少しだけ参加しちゃいました。

そして21時に終了!!
わたしも気がつけば、ほぼ一日「うら」を追い掛け、祭に行ってました (^-^;

たくさんの「うら」たちお疲れ様でした。
スポンサーサイト
2007-08-05 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(3) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
うらじゃ?
はじめて知りました。
うらじゃってどういう意味なんですか?
あと、「うら」って???
日本には各地にたくさんのお祭りがありますね!
知らないことが多く勉強になります。
2007/08/06 10:15  | URL | 花蓮 #-[ 編集/削除]
うら=鬼
うら とは 岡山弁で鬼という意味の方言です。
うらの後についてる「じゃ」 とは 岡山弁で「~だ。」という意味で使われています。
なので、標準語で「うらじゃ」=「鬼だぞ」て感じですかね。

岡山は桃太郎が生まれたところなんです。
それにちなんでるんですよ。

祭りには盆踊りがつきものですが、
このお祭りには、たくさんの「うら」たちがそれぞれの組みで考えた踊りを見せてくれるんです。
http://uraja.jp
もしよければHPもあるので見てくださいね。
ほんとなら、こちらから飛べるといいのですが、
まだまだ勉強不足でして…i-230
2007/08/06 21:17  | URL | kiiroikuma #-[ 編集/削除]
ありがとうございました
私のblog「ぴんとぐらす」にコメントを頂きありがとうございます
岡山にお住まいなのでしょうか
桃太郎のお祭り楽しそうですね~
私の所(信州)では昨日月遅れの七夕祭りで花火大会がありました
これで夏のイベントが終わったのでちょっと寂しいような気がしています
今年は梅雨が長かったので夏がとても短く感じます、残暑が少し長く続いてくれれば取り返す事が出来るのにな~青春を(て若くもないくせに)
お盆がすぎると秋風が吹き始める信州であります

出来れば私のblogにリンクの許可を頂けれは
ありがたいのですがご検討下さい

今後ともよろしくお願い致します
2007/08/08 06:42  | URL | mukunohige #rfJVf0JA[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
