-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
線香花火
20070730224641
今晩は花火をしました。
夜は涼しく、少し風もあったので、外にいても気持ちがいい。
まず始めに、打ち上げ系。

最近は100均でも、なかなかおもしろい花火が多いので、
お手軽に手に入るし
お勧め(*^-')b

でも締めは、やっぱり線香花火!!
落ちないように、息を整えて…
チラチラチラチラ

最後はきちんと、後片付けをわすれずにネ。
2007-07-30 (Mon) | 記事URL | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
20070730190804
夏と言えば「セミ」

私は寒い冬より、断絶暑い夏が好き!!
しかも セミ の鳴き声が大好き(´∀`人)

毎日 毎日 大合唱の中
「夏っていいなぁ」と思いながら歩いてます。

田舎の方に行くと、ヒグラシが鳴いてるんだけど
ヒグラシの鳴き声は、赴き深い。
さすがに私の住んでる所にはいないので
残念…(:_;)

こないだは、ぼ~と歩いてたら、アブラゼミが飛んできて、顔にぶつかった。
いくら好きでも、さすがに、驚いた!!
2007-07-30 (Mon) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
かぼちゃプリン
20070729170311
かぼちゃがあまってたので、作ってみました。
インターネットで簡単に作れそうな、レシピを探して
さっそくチャレンジ!!
フ-ドプロッセサ-を使えば「あっ」と言う間に完成(^▽^)ノ
固める時にオ-ブンを使うのが普通なんだけど、

今回は鍋で蒸す

鉄板の用意もいらないし
楽チン♪
待つこと25分 ピピピピ…
おいしそう~。
写メを蛍光灯の下で撮ったから
色が悪く見えるなぁ(´Д`)
今から冷蔵庫へ
早く食べた~い!!
2007-07-29 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
三竿牧場
20070729101053
きのうも暑かったぁ~
休みだったので
少し足を延ばして、ドライブを兼ねて
三竿牧場という所に行ってしました。

ジェラートを売っていて
種類も豊富。
私が食べたのは
白桃ミルクとキャラメル。
暑い夏に、冷たいジェラート
最高においしかった♪
2007-07-29 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
夕焼け
20070725213241
夕焼け こやけ~の
赤トンボ♪

雷がゴロゴロ鳴ってたので、
一雨来るかな?と思ったけど
結局、降らずに
雲の薄くなっている所だけ、空が赤く、鮮やかでした。

しかし、今日の雷はすごい音だった。
2007-07-25 (Wed) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
モカ
20070723000524
友達からのイエメン土産にイエメンでしか、手に入らないコーヒー豆をもらいました。
昔は輸出され、日本でも飲まれていたらしいのですが、
今ではイエメン国内でしか飲まれていない豆らしく、
とても貴重なものを貰いました。
もちろん、煎ってはないのですが、幸いにも、友達の知人の方に煎っていただき、
さっそくコーヒーを入れてみました。
香りもいつも飲んでるコーヒーとは違い
とても香ばしい
部屋中に広がり
なんとも心地良い
コーヒーは毎日飲むのですが、種類とかには全く皆無
でも、味も良いし
香りも良いし
楽しみながら飲みました。
ごちそうさま(^-^*)
2007-07-23 (Mon) | 記事URL | 未分類 | COM(3) | TB(0) | 
御柱
20070722171622
これが御柱です。
神域とされる四方に建てられてます。
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
下諏訪大社
20070722170652
宿泊したホテルは下諏訪大社のすぐ隣
ホテル山王に泊まりました。
朝、出発する前に参拝しました。
参拝していると、親切なおじさんが
「三葉の松の葉が落ちてるので、拾うと運気がUPするよ」
と教えてくれました。
普通の松は二葉なので、三葉の松は珍しいんです。
一生懸命さがして、発見!!
お財布に入れておくと、金運もUPする、ということなのでさっそく入れとかないと(´∀`人)

7年に一度行われる、有名な御柱祭で使われた、御柱も奉られてました。
ちなみに、次の御柱祭は2010年に行われます。
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
登山
20070722133706
車山の山頂から山歩き出発です。
約2時間半かけて、目指すらは八島ヶ原湿原。
今日は霧がかかっていて、あまり遠くまで見えない…
でも負けなぞ
まずは、車山湿原に到着
続いて山を登って、蝶々深山へ
到着したけど、雲がかかってるので相変わらず何も見えない(*_*)
次に目指すは「物見岩」
登山道は前日の雨で、かなりぬかるんでいる所があったり、滑りやすくもなってるし、
すんなり進めないので、大変…(´Д`)
でも、楽しい。
あとは下っていき、八島ヶ原湿原を目指すだけ。
時々雲が晴れて、緑が目の前に広がり、すごくきれいでした。
やっと湿原に到着!!
約3時間かかりました。
広い湿原で池が3つあります。
もとは、湿原ではなく1つの池だったものが、
何万年もかけて植物が堆積して、今の湿原が形成されました。
今も一年に1㍉づつ堆積しているそうです。
山道には花がたくさん咲いてました。
登山最高でした~!!
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
車山
20070721163145
ニッコウキスゲを見に来ました。
リフトに乗って、車山の中腹まできました。
すごい咲いてました!!
きれ~い
見渡すかぎりニッコウキスゲばかり
山はさすがに寒くて、しっかり上着を着て
ひたすらデジカメのシャッターを押しました。
続いては山頂目指して
またリフトです。
2007-07-21 (Sat) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
妻籠宿 2
20070721111603
妻籠宿には20日に訪れたのですが、
21日からお祭りがあるため、街には提灯がずっとかけてありました。
山の上に宿場街があり、まだ紫陽花がきれいに咲いていました。
夕方になり提灯に灯がついて、紫陽花が照らされてきれいでした。
2007-07-21 (Sat) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
妻籠宿
20070721105359
妻籠宿に到着
馬籠宿と妻籠宿は県境いにあり、妻籠宿場は長野県になります。
ここも江戸時代からの建物がそのまま残っているところです。
始めに訪れた妻籠宿とは、また雰囲気がちがい
こちらのほうがしっとりした風景が続いていました。用水路が通っているのですが、所々に水車が回っていました。
山からの澄んだ水が勢いよく流れていて、水の音がどこにいても聞こえてくる宿場街です。

2007-07-21 (Sat) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
男滝女滝
20070720231226
馬籠宿から、もうひとつの妻籠宿(長野県)への移動中に、滝がありました。
男滝女滝という名前の滝です。
山の斜面の階段を50メートル下っていくと、
ありました!!
しかも、どちらもかなりゴ-ゴ-と音をたてて流れてました。男滝のほうが「男」が付くだけあって、力強さがありました。
どうやら連日の雨で滝の水量も増えているみたい
こんなに勢いのある滝は、ほんと迫力がありました。
2007-07-20 (Fri) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
豆屋さん
20070720223924
角度を変えて、撮ってみました。
2007-07-20 (Fri) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
馬籠宿
20070720223445
宿場街の馬籠(岐阜県)に来ました。
旅にきました。
馬籠(まごめ)は当時の宿場街の建物が今も残っていて、
その建物がお土産屋さんになってます。
その中の一軒
豆屋さんです。
いろんな色のお豆が、きれいに並べて売られてました。
あまりにかわいかったので、お店の人に了解をもらい、撮らせてもらいました。
お店も古い建物をそのまま、お土産屋さんとして使っているので、
趣がありました。
2007-07-20 (Fri) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
台風一過 その2
20070715100345
まだ雲は残ってるけど
きれいな青空でした。
台風の去った後は、大気中の汚れが風に飛ばされて行くから、澄んだ色をしている。
蝉も元気に鳴いてるし
あ~、どこかに出掛けたくなるなぁ。
2007-07-15 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
台風一過
20070715095644
きのうの夜中に台風は去って行きました。
朝起きてみたら、久々の青空。
朝ご飯を買いに、近所のパン屋さんに行きながら
パシャリ!
確認してみたら、こんな不思議な写真が撮れてました。
色合いがステキなので、消すのがもったいなくて
ブログに載せました。
2007-07-15 (Sun) | 記事URL | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
20070713193141
今日も雨
毎日傘を手に持ち、通勤です。
しかも、三連休だというのに台風が来るらしい…
とてもつらいです(´Д`)
「雨が降ってよかった」と思うことといえば
香川県のさめうらダムの貯水率が、連日の雨でだいぶ高くなってきたことぐらいかな。

台風は大型らしいので、少し怖いな。
2007-07-13 (Fri) | 記事URL | 未分類 | COM(2) | TB(0) | 
贈り物
20070712202101
突然ですが、富山名物ほたるいかの塩辛です。
富山にいる友達が送ってきてくれました(´∀`人)
さっそく食す
おいしい~。
こんなおいしい物を送ってもらっちゃって、
感激のあまりUPしちゃいました♪
明日から食卓には欠かせない存在だね!!
酒の肴にもバッチリはまり役だけど、私はあまり強くないので、残念…。
ほかほか白米と召し上がるぞ(*^-')b
ありがとう友よ。
2007-07-12 (Thu) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
ペギ-・ス-
20070712193228
私のお気に入りの本です。
14才のペギ-・ス-という女の子は、人には見えないものが見えてしまう。
そのことで、つらい思いを毎日して過ごしているんだけど
自分の身にかかってくる困難なことにも、強い意志と冷静な判断で立ち向かっていく。
ファンタジィ系の物語りなんだけど、14才の女の子が主人公の割には
けっこうシビアな展開がおおい
でもそこが、なんとも面白い(*'∀'*)
ハ-ドカバ-で最初は出版だったけど、文庫でも出版になり
図書館に足しげく通い、一度読み終えたけど、
せっかく文庫で小さくなったし、購入しました。
仕事の行き帰りに持ち歩いて、また読み始めたんだけど
やっぱりかなり 面白い!!!!!
確か4巻ぐらいまで出てたから、明日2巻を買いに行くぞ(≧∨≦)
2007-07-12 (Thu) | 記事URL | 未分類 | COM(0) | TB(0) | 
planted
20070706084128
今日も本の紹介です。
プランテッド という雑誌です。
いとうせいこう さんが編集長なんです。
それだけで、惹かれてしまいますよね(^-^*)
中を開けば、植物に関することなら、ジャンルを問わない幅広な内容。
私も実は数年前に、ガ-デニングに少し興味があり
我が家の庭で土いじりをしてたこともあり
触発され、また始めようかな…♪
発行は年に2回です。
ちなみに表紙の絵は、海藻画家の川嶋昭二さんが描かれたものです。
2007-07-06 (Fri) | 記事URL | 未分類 | COM(1) | TB(0) | 
| Top Page |
